ムサビ通信 心理学

こんにちは

 

 

4月から2年生として学習が始まり、はや一週間。

 

最初に取り掛かる科目は心理学です。

 

美大で学ぶ心理学は一般的なものと違ってさらに奥深い。

 

ひとつめの課題は、造形活動に影響していると考えられる心理学的メカニズムについて広く説明をするというもの。

 

教科書は、「はじめての造形心理学 心理学、アートを訪ねる」荒川歩[編]

 

 

 

ただ教科書を要約するだけじゃなく、自分の考えも交えてまとめなくてはならないため、とにかく本を読んで理解するしかない。

 

ここ数日は読んで読んで読みまくっています。

 

こんな可愛らしい表紙のイラストの割には、参考文献がかなり多くて

なかなか難しい内容でまぁ苦戦しています。

 

やっと4章に突入したところです。

 

普段読書する時は時間を忘れてどんどん読めるのに

集中力が続かない…

 

気持ちの問題でしょうか

やる気がないだけかな?

いやいや、まだ始まったばかりだし

やる気だってあるし…

 

そんなことを考えながら過ごしています。

 

ちょっとネガティブ思考に傾いた時が危ない。

 

メンタルが少しでも揺らいだら

 

こまめな回復をすることが解決への近道だったりする。

 

頭をスッキリさせないと、インプットもできないしね。笑

 

 

最近抹茶にハマってるので

カフェラトリーの抹茶ラテで休憩することにします!

すっごく美味しいの。カフェラトリーシリーズおすすめ!

 

 

時間はまだあるし

焦らずに頑張るぞ。



 

HSPの通信美大