初めまして

初めまして、こんばんは。

HSPの通信美大生です。

初めてのブログで何を書こうか、、

 

いろいろ悩みましたが、まずはブログを始めたきっかけを。

 

私は現在19歳で、武蔵野美術大学の通信教育課程(通称 ムサビ通信)2年生として在学しています。

 

デザイン情報学科のデザイン総合コースというデザインの学科で勉強しています。

 

幼い頃から絵を描くことや、美術や音楽などの芸術に触れることが好きで

 

美術系の高校に進学し、幅広く芸術の世界を知りました。

 

2022年に入学してムサビ通信生として生活し、早1年。

 

最近、これからの将来について考えたり、自分のやってみたいことが次々にでてきて

 

心境の変化をたくさん実感しています

 

その時の気持ちや考えをきちんと言語化して残していけるツールがあればいいなと思い、ブログに興味が湧きました。

 

そしてブログを始めたきっかけは他にもあって…

 

ムサビ通信で学習するにあたって、過去の先輩方のブログに大変助けられたのです。

 

課題を進める上でのコツや留意点

 

スクーリングの体験記録

 

モチベーションの保ち方

 

などなど。

 

何年も何十年も前のブログもありましたが、そのひとつひとつがとても心強く感じられました。

 

私も、学習記録としてここに何か残し、未来のムサビ通信生の役に立つことができたらいいなと思ったのが、もうひとつのブログを始めた理由です

 

ブログの存在により、サボらずに学習を進められるかもという期待も込めて。笑

 

 

 

大学の話が続いてしまいましたが、名前にある通り

 

私はHSP気質です。

 

詳しく言うと

 

HSE気質と内向型HSPの両面を強く持っています。

 

ストレスや心の余裕、疲れで社交性が出る時、出ない時があります。

 

心に余裕があると刺激を求め

 

一方で打たれ弱く、小さな言葉で心が傷つきます

 

これまでこの気質で何度も悩んできました。

学校生活での対人関係や、メンタルバランスの崩壊

 

繊細すぎる自分に何度も嫌気がさして

下を向いて生活する日々が多くありました

 

こうしてずっと自分を塞ぎ込んで生活していくのかなと

 

不安に感じる時もありましたが、

 

今では少しずつ、自分と向き合って

 

私をもっと好きになっていこう

 

と前向きな気持ちでいられています。

 

 

考えが変わるきっかけや今のHSPへの向き合い方に関しては

これからのブログや、みなさんとの情報共有でお話しして、

 

同じような悩みの方のちょっとした助けになれればと思っています。

 

 

少し長くなってしまいましたが、、

私がブログを始めた理由でした。

 

何に関しても初心者ですが

 

これから、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

HSPの通信美大